【初心者向け】今日から勝てるブラサバ
アコペです。ブラサバの記事を書くのは初めてですが頑張ります。
私も初心者の頃感じていたことですが、ブラサバ初心者向けブログって少ないですよね。
どうやって勝てばいいか分からない…
何をすればいいか分からない…
この記事を読めば、疑問はスパッと解消され彼女が出来てApple社のCEOになれます。信じなさい。
本題に入る前に筆者の戦績です。
お前も初心者やないの?というツッコミが怖いので…
龍Ⅲ。最近序盤で乙ることが多く上位率と平均順位が悲惨です。強くもないが弱くもないと言ったところでしょうか。その程度のプレイヤーが書いたものだと思って読んでね。(予防線)
目次
- 勝利条件
- ビルド・ルート
- 回復
- ステータス・キャラ知識
- まとめ
1. 勝利条件
「最後の1人になるまで生き残る」、これがブラサバにおける勝利です。
勝利のために必要な条件は何か?
私は「他プレイヤーより有利な状況に立ち続ける」ことだと考えています。
今当たり前だと思った人は外周10周。
この「有利な状況」には様々なパラメータが存在するのですが、大まかに
1.ビルド(装備)
2.回復
3.ステータス(熟練度もここに含む)
の3つに分けて議論してみましょう。
上記3つのパラメータは時間帯によって重要度が異なります。
序盤(開始〜6分)
ビルド > ステータス ≧ 回復
中盤〜終盤(フルビルド手前orフルビルドが前提)
回復 >> ステータス > ビルド
序盤はいかに他者より早くビルドを固め、ステータスが上の相手と無駄に殴り合わないか。
それ以降はいかに回復を揃え、熟練度・レベルを含めたステータスを伸ばしていくか。
私はこんな感じに考えています。(個人差あり)
序盤に「回復持ってたから倒せた〜!」ってこと少ないですよね?危なくなるまで殴り合うことも少ないですし、回復でインベントリが圧迫されビルドが遅れることの方が多いのではないでしょうか。
逆に終盤「ダメージレースで負けてたけど回復勝ちできた!」ということは現環境非常に多いです。
「有利な状況」の指標となるパラメータは時間帯によって重要度が異なることを踏まえた上で、次章以降で各パラメータ毎の考察をしてみましょう。
2. ビルド・ルート
「おっ、ランカーが書いたビルドルートや!めっちゃ良く出来てるんやろな〜見てみよ!」
以下アドリブ
「どこ行くね〜〜ん!」
みんな経験ありますよね?私はあります。
この章ではルートとは何か、またビルドで意識することを述べていきます。
- ルートとは?
「よっしゃ〜このルートは病院スタートか!行くで〜うわ、敵おるやん…痛!めっちゃ強いわ、逃げな!」移動ポチ-
「この後どこ行くね〜〜ん!」
「分からんからもっかい病院行こ!」
「死んだやんけ!」
みんな経験ありますよね?私はあります。
ブラサバというゲームは情報が少なく、調べても出てくるのはルートやキャラ性能、有志によるイラストくらいです。いつもありがとうございます。
初心者はこのルートを唯一の頼りとして戦いに臨む訳ですが、スタート地点に敵がいて場所が取れない、必要素材忘れたなどルート通りに走れなくなった途端迷子になってしまうことが多いです。
私は「ルートとは、最終装備に向けての効率・地域間のシナジーを最大限活かした手順」だと考えています。
ここで覚えておいて欲しいのは「必ずルートの通りに動く必要はない」ということです。
誤解して欲しくないのですが、ルートはその通りに動けるのが1番強いです。理想ですから。
しかし、ベストムーブを目指しスタート地点に固執しそれでも追い出された場合、残るのは遅れたビルド・多少上がったステータス・消耗した回復だけです。
意識するのは「最終装備に向けて必要な素材を何とか集め少しでもビルドを進める」ことです。
屑鉄が欲しいならルートに工場と書いてあっても浜辺路地裏スラムに行ってもいいんです。柔軟に立ち回りましょう。
スタートで敵と鉢合わせた場合は、ルートに書いてある地域を人気の無さそうなところから回ってもいいです。
死ぬギリギリまで殴り合って開始1分でビビって回復を集めだしたらほぼゲーム終了です。延命してるだけですね。
敵の存在やレアドロップのツモなどによって実際にはベストルートはどんどん変わっていきます。
こういう訳で上級者のルートにはアドリブという言葉が出てくるのではないかなと思います。
初心者がアドリブや地域間のシナジーを考慮することは難しいと思うので、
・ルートの順番に固執しない
・スタート地点の異なるルートを2つ以上持つ
・最終装備に必要な素材数をリストアップしてみる
以上の3点だけでも意識してみてください。
- ビルドで意識すること
序盤のビルドで重要なのは「早さ」です。
例ですが、布の鎧・皮の盾を装備し屑鉄を持ったプレイヤーが山道で鉄鉱石を求め同じくらいの強さの敵と殴り合っている…なんてことがよくあります。
冷静になって考えれば山道以外でも鉄鉱石が取れる地域はありますし、鋼鉄を作れれば防御が47もアップするんです。
私は無理に殴り合う必要はないと思います。
ルートの話とかぶりますが、「不必要な戦闘は避け最速ビルドを目指す」ことを意識してみてください。
地域ごとにドロップする素材を覚えることも非常に重要です。
分からなかったら左上のお助けツール使いましょう。(次の禁止区域も分かって結構便利)
次ですが、「他人の力も借りよう」です。
まずこれを見てください。
(服脚装具伝説にできんかった…)
気持ちよくてイッてしまいそうになりますが、この装備を全て自作するのはかなり難しいと思いませんか?
ビルドが間に合わないまま中盤以降にもつれ込んだが、ステータス・回復は優位に立っている。
こんなときは敵を倒して装備をもらいましょう。ジャイアンです。
「ルート通りの最終装備にできてない」という理由で素材を抱えたまま中盤以降も走り回っていると、素材でインベントリが圧迫され回復が作れずやられてしまいます。ある程度見切りをつけることも大切です。
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この章では私が序盤最も大事だと考えているビルドについて述べてみました。
難しい…ちゃんと書けている気が全くしませんが、次にいきましょう。
3.回復
正直この章は書くのが難しいです。
何故かというと、「ここ最近の運営の傾向を見るに回復アイテムに今後も調整を入れていく可能性大」だからです。
「漢方茶強い!」と書いて、後日エアプか?と言われた日には17対1を撃ち込んでしまう危険性があります。
そのためオススメ回復アイテムなどへの言及はなるべく避け、時間帯によって回復量の需要が変わること・終盤の回復使用上の注意くらいにしておきます。
環境毎の強い回復アイテムはTwitterに張り付けば誰かが話してると思うから見て。
- 回復量の需要
序盤:小回復、中盤:中回復、終盤:中・大回復
はい、猿でも分かるとか進○ゼミで見たとか言わない。
序盤は九火1個より漢方茶3個の方が便利よね。
次行くよ次。
- 終盤回復使用上の注意
回復アイテム使用にはクールタイムありますよね?
ラスト1区域タイマンで40しか食らってないから漢方茶でいいかと使用すると、再使用までの5秒の間に2〜3回は殴られるので、回復量がクールタイムに追いつかず回復を抱えたまま負けるということがあります。
最終決戦は回復タイミングをずらしたり、回復量がダメージ量をオーバーするくらいで構いません。
ラストエリクサーを使える人間になれ。
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雑になってきたよね。自分でも気づいてる。
次行くよ。
4. ステータス・キャラ知識
- ステータス・キャラ知識
ブラサバにはスキル・能力値・武器種で差別化された個性豊かなキャラが存在しています。
補給箱を考慮しなければ試合開始時、粗末な武器を持たされ裸で放り出されたときには、このスキル・能力値・武器種によって戦闘力が決定します。
そのためキャラによって絶対に場所取りで勝てない相手が存在するわけです。
「使用キャラがステータスで勝てる相手、勝てない相手をざっくり覚えよう」
無益な戦闘を避けるに越したことはありませんが、JP相手に場所を譲る必要はありません。
ざっくりでいいので覚えましょう。
また、「敵キャラが使用するスキルを把握しておく」ことも重要です。
序盤、彰一に🤝食らってるのに殴り合うのは損ですし、ロサリオ相手に通常攻撃の威力でダメージレースを判断するとホームランを食らって1発退場ということもあり得ます。
何が「長打を打ってやる」だよ、ハッピーロサリオください。
- 熟練度
攻撃の威力を左右する重要なパラメータなのですが、正直よくわかりません。
メインキャラがヒョヌのおかげで、気づいたらSSになっています。
熟練度に関しては、yugoさん(Ptarmigan6、RenoJackson)の記事を始め、強い人たちがたくさん言及してます。
そっちを見たほうが有益です。ごめんなさい…。
私は朝になるまでにS〜SSを意識してるくらいです。
熟練度稼ぐのが苦手な人は時間ごとに目標を設定しましょう。
回復がダブついてたら、回復を消費して熟練度を稼ぐという意識も大事かなと思います。
※ 4/23追記
日本人でブラサバ世界ランク1位の小鳥遊飛鳥さん(@asukanic0327)が【中・上級者向け】ではありますが、熟練度に関する記事を投稿してくださいました!
許可を頂いたのでリンクを貼っておきますね。
・熟練度の稼ぎ方(https://asukanic.hatenablog.com/entry/2018/04/23/160312)
初心者からは脱せたが伸び悩みを感じる…そんなときにピッタリの内容ではないでしょうか。
世界1位のブログ、目が離せませんね。
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ざっくり飛ばしたけど熟練度大事なので意識してください。
キャラの仕様も徐々に覚えていきましょう。
5. まとめ
色々書きましたが、筆者は上記のことを戦闘中にほとんど考えていません。
大抵、「事故ってくれ〜」「おらっ、どけや!」「いって〜〜、怖すぎ」くらいですね。
リアルタイムで考えることが多いゲームなので、徐々に経験を重ねて、考えなくても上記のポイントを抑えられるくらいになってくださいね。
「有利な状況」をキープし続ければ、最後に戦いの場に立っているのはきっとあなたになることでしょう。
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長々と読んでいただきありがとうございました!
初心者はぜひ参考に、上級者の皆さんは「ここちげーぞ」、「これ書かないとかエアプか?」などありましたらこっそりDMで教えてください。
ではでは、良いルミア島ライフを!